刀・チャンバラエクササイズ

チャンバラエクササイズとは、時代劇で行うチャンバラシーン(殺陣)をダイエットに応用すること。

当スクールでは刀を使って、素振り、斬り、型、剣舞、立ち回りなどをします。
時には音楽に合わせたり、刀でチャンチャンバラバラしてみたり、斬ったり斬られたり、
日常では中々出さない大きな声を出してみたりして、ストレス発散もします!

刀エクササイズやチャンバラダイエットともいわれてます。

殺陣は上半身や下半身など引き締める効果が抜群です!
またその振り付けには日本舞踊の舞なども取り入れてありますので日本文化の心、わび・さびや集中力なども高められます♪

昨今では、その面白さと豊富な運動量から女性のダイエットに効果があると提唱され
各地の殺陣教室では男性を上回る人気で女性が増えております。

刀は腕の力だけでなく、身体全体を使って振ります。
身体全体の力を伝えるためには、足から伝わるエネルギーがしっかりと腕まで伝わらないといけません。
そのため、「身体の軸」がしっかりさせないといけないのですが、その軸を意識することで自動的に『体幹』が鍛えられます。

『体幹』に必要な筋肉は、ほぼ『インナーマッスル』

殺陣を稽古することにより内側から美しく、『インナーマッスル(コアマッスル)』になっていきます。

インナーマッスルになると、基礎代謝が上がり痩せやすい身体へと変化していきます。

食事は好きなものを好きなだけ食べて飲める方が良くありませんか?

食事制限をするより、身体を改造しませんか?

インナーマッスルは内側の筋肉のため、見た目で全く太くならず、むしろ細い身体になっていきます。
一番気になる二の腕、お腹周りのお肉も落ちてしまいます!!
足腰は鍛えられるので、細くなっていきますし、良い事だらけ♪

モデルさんが良くトレーニングされるときにはアウターではなく、インナーを鍛えると言っています。

身体にも良く、ストレスを発散できるチャンバラエクササイズが流行っている理由が頷けますね!

刀を振る動作は無酸素運動ではなく、有酸素運動である

また有酸素ということは、ジョギング、ウォーキングと同じで脂肪燃焼に効果的なのです。

刀を振るイメージは、ボクサーや格闘家がパンチをするときに「シュッ、シュッ」というのに似てますね。

ヨガやピラティスとは違うのは、「殺陣は特技になること」ですね。またヨガ・ピラティスでは鍛えられない二の腕が鍛えられる!
どこかで一芸をすることになったら確実に役立ってきます。
まして、殺陣なんて珍しいものを見せることができれば、注目の的になること間違いなし!
日本人男性の約9割は「日本人らしい女性」が好きらしいので、そういった面でもアピールできますね♪

あと、モデルさんは体感を鍛えて姿勢を良くしたいという目的でもいらっしゃっているそうです。
更に体幹が鍛えられて、姿勢が良くなれば、日常の疲れも軽減されるんです!

適度な運動をすると、夜もぐっすり寝れるそうで、デスクワークやあまり寝付けない方にもオススメですね♪

殺陣エクササイズ

教室では殺陣は危険なイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが
まず第一に安全面に細心の注意を払って授業を行いますので心配は要りません!

いざ習ってみようかな?と思う方も、着るものや、道具は?とお考えになられる方も多いですが、授業に必要なものは
大抵がスクールの方で用意してくれますのでそのような心配もございません。

また体験レッスンもありますので、一度、気軽に顔を出してみてはいかがでしょうか。
女性だけのクラスもございますので、御安心下さい。

剣舞コース (女性限定)

【稽古日】
1、月曜日  新宿校   20:00~21:00
2、土曜日  新宿校   20:00~21:00

立ち廻りでなく、剣舞のみをするコース。
和の音楽に合わせて刀を使って踊ります。
カルチャーコースとは別に見せることに特化したコースです。
戦いを得意としない方にオススメ。

前半は、刀の振りや身体の使い方の基礎稽古をします。呼吸を意識した動きを取り入れ、武術を応用した身体操作をし、インナーマッスルを鍛え、更には体質を改善し、痩せやすい身体へと導きます。
後半は、剣舞を中心とし、所作や型を稽古し、『和』の動きを獲得し、和服の似合う日本女性を目指します。

『美』をテーマに、カラダ&動きも美しくなりましょう。

※武術をされている方に痩せている方が多いのはインナーマッスルの方が多いからです。
武術的な動きは身体の内側の筋肉を使用致します。

コース料金について

【チケット料金】

1枚3,000円
4枚8,000円
8枚12,000円

稽古場にて講師より各コースのチケットをご購入下さい。チケットの有効期限は購入日から1ヶ月間になります。紛失時の再発行や払い戻しなどはできませんので、お気を付け下さい。