よくある質問

こちらでは皆様から頂くよくある質問をご紹介しております。

Q&A

殺陣をするための道具を持っておりません。レンタルできますか?

木刀、帯など稽古に必要なものは各種こちらで無料貸し出しを行っておりますので、御安心下さい。

駐車場などはありますか?

教室に駐車場がついておりませんので、近くのパーキングをご利用下さい。

稽古中に怪我などをした場合に何か保障などありますか?

大変申し訳ございませんが、保障はございません。全て自己責任でお願いします。
但し、そういったことが起こらないよう安全を重視し、稽古を行います。

殺陣(チャンバラ)は危なくないですか?

殺陣は約束事を守れば、決して危なくありません。初めての方でも、しっかりその点も指導していきますので御安心下さい。

あまりにも辛いトレーニングなら入会したくないのですが・・・

コースごとにレベルが分かれておりますので、自分にあったコースをお選びください。
当然、中級~上級コースになるとプロを目指すため必然的に厳しくもなりますが、コースによっては楽しく稽古ができるコースもございます。

ダイエットにはどれくらい効果があるのでしょうか?

『サムライブ』では「身体全体を使い刀を振る」ため体幹を鍛えられたり、インナーマッスルとなっていきます。
そのため個人差はありますが、日頃の基礎代謝が上がり痩せやすい身体へと変わっていきます。

筋肉を付けてしまうと太くなってしまうのでは?

力任せではなく、合理的に刀を振るため、無駄な筋肉は使わず太くなりません。
むしろインナーマッスルが鍛えられ引き締まっていくことでしょう。

男性も女性も一緒に指導を受けなくてはいけないのでしょうか?

基本的にはスクールですので、一緒に受けて頂くことになりますが、もしご希望がございましたら個別で指導するコースもご用意しております。

更衣室などはございますか?

女性専用の更衣室をご用意させて頂いております。

本気で役者を目指したいのですが可能でしょうか?

それは本人のやる気次第となります。本気で目指されるのであれば、初級コースから始め、中級~上級コースも受けることをオススメ致します。
早く上手くなりたい、もっと上達したい方のために週2回通えるプランや、通い放題もご用意しております。
続けて受講すれば、確実に現場で使える殺陣のレベルになります。

公演や舞台などには出れるようになれますか?

こちらでイベントや公演を組むこともありますので、その際に出演することができます。
また外部の公演などがありましたらオーディションも受けれます。
上手くなり現場で活躍できる実力がつけば、現場などに声をかけることもあります。

コースが分かれていますが中級~上級にいくほど辛くなるのでしょうか?

中級~上級コースになればもちろんプロを目指されている方が集まりますので、厳しくなります。
その分どのコースより「成長」出来ます。

教室内での生徒同士の交流会みたいなものはございますか?

基本的にはございませんが、定期的にイベントや公演をした際に打ち上げをする場合はございます。

指導師範に個人的に習うことも可能ですか?

可能です。個別指導のコースもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

どれぐらいの期間でどれくらい上達できるのでしょうか?

個人差はありますが、1ヵ月あれば簡単な立ち廻りはでき、初級コース、中級~上級コースを1年間通えば現場で使えるレベルまでなるでしょう。
但し、続けて通いことが大事です。

趣味程度で習えるものでしょうか?

趣味でされる方はカルチャーコースをオススメ致します。
初級以上は役者、俳優、女優、特技としたい方にオススメです。

先生は有名な方なのでしょうか?

殺陣の振付師、指導者としては最年少で、有名な俳優さんに個別で指導もしている方です。
現場も多く積んでおりますので現場の話なども聞けますよ。

外国人でも習えますか?

もちろんです!日本の「和」の心を学べるので日本文化を学びたい方、大歓迎です。
言語に不安な方でも英語も交えながら教えますので、ご安心下さい。
もし、通学ではなく観光目的でしたら『観光体験プラン』をオススメ致します。

子供に習わせても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。日本人の心、所作なども学べるので教育にも良い影響を与えると思います。
また殺陣はコミュニケーションなので、コミュニケーション能力向上にも繋がります。

会社帰りに習いに行きたいのですが可能でしょうか?

平日でも会社のある方にも受けれる時間に設定しております。
時間の合わない方は個別指導もご用意しております。

老人の健康促進で習うことはできますか?

負担のない程度に身体を動かしますので、健康促進にも繋がります。

元々体が弱いのですが習っても問題ないでしょうか?

問題ありません。筋力がない方でも、身体の動かし方が分かればどなたでも出来ます。

自分専用の道具を欲しいのですがどこで買えばいいのでしょうか?

買いたい道具がある場合はこちらでご用意致します。
また直接買いに行きたい方は販売店もご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。

体験レッスンはいつでも受けられますか?

随時行っておりますので、体験されたい方は「お問い合わせ」フォームにご連絡頂くか、下記にお電話ください。

TEL:03-6303-4402

人と接するのが苦手なのですが問題ないでしょうか?

殺陣はコミュニケーションです。スクールに通えばコミュニケーション能力向上にも繋がります。
もしどうしても、不安なかたは個別指導も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

入会したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?

入会したい方は初めに入会金を10,000円頂いております。
その際に今でしたら、木刀と木刀袋をプレゼントしております。
そのためあらかじめ、コース受講料金とは別にご用意下さい。

スクールに通って殺陣の指導員になりたいのですが可能でしょうか?

続けて通い、実力がつけば指導員になることも可能です。もしなりたい方がいましたら指導師範にご相談下さい。

オーディションなどは受けられますでしょうか?

こちらの方で企画するイベント、公演のオーディションや、外部の公演がある際はオーディションを受けることは可能です。
オーディション情報などがありました際にはご連絡いたします。

人目が気になるのですが、モデルと兼業で通っても問題ないでしょうか?

現役俳優、女優なども指導しておりますのでご安心下さい。
またそういった人目を気になさる方は個別指導をオススメ致します。

一流と呼ばれるのにはどれくらいの期間がかかりますか?

「その道10年」という言葉もあるように、何も知らないところから始めた場合は少なくとも10年はかかります。
それほど一流になるとは難しいものです。

きちんと殺陣師の方に教えていただけるのでしょうか?

現場で活躍している殺陣師が教えますのでご安心下さい。講師陣も他に見ない実力を兼ね備えた方ばかりです。

その他ご質問がございましたらお気軽に『お問い合わせ』または『03-6303-4402』にご連絡ください。